レポ:2024 Rock in Japan Festival
8/11(日)に開催された、2024 Rock in Japan Festival(以下ロッキン)へ参戦してきました。

毎年本当に多くの方が来場するビックイベントのため、入場~グッズ購入までの導線は見事なほどキレイ。
どのイベントもみんなロッキンのグッズ購入方法(事前注文で、当日はQRコード読み取りだけで受け取り完了!)を採用してほしい。(笑)
並んでたら完売情報が出る…みたいなシステムは誰も幸せにならないので、ぜひとも採用いただきたいな、なんて関係ないこをを思いながら諸々列に並んでいました。(笑)
入場⇒グッズ受取⇒クロークへ荷物預けるので1時間半いかないくらい。
だいぶ時間は削減された気がします。
グッズTシャツに着替えて、聞きたいバンドまで少し広場にて休憩までできました。

広場でのんびりしている間にも、先に開始しているバンドの音楽、リハーサル中の楽器の音などが聞こえて、「ロッキンに来たな~!」と実感できました。
【聴きに行ったアーティスト】
go!go!vanillas
Da-iCE
Number_i
SUPER BEAVER
ハルカミライ
Creepy Nuts
sumika
星野源
2ステージが向き合っている形だったため、ほとんど同じエリアを行き来していた今回。
途中、アリーナで休みながらも音楽を楽しみました。

go!go!vanillas
SUPER BEAVER
ハルカミライ
この3アーティストさんは、初めましての方々。
一緒に行った友人に付いていって楽しんだ時間でした。
go!go!vanillasさんは朝一番に聴きに行った方でした。
新曲の来来来が私の好みにぶっ刺さり、終了後するにAmazon musicで検索、お気に入り登録へ。(笑)
最高のロッキンスタートでした!
Da-iCEさんは伸びやかな歌声とダンスパフォーマンス、そして笑いのセンスも魅力的な方々。
しっかり笑わせていただき、一緒に歌ってしまいました(笑)
すべて楽しかったのですが、
特に旨を打たれたのがSUPER BEAVERのパフォーマンス。
ボーカルの渋谷龍太さんの言葉が刺さって、癒されて、気が付いたらノリに乗っていました。
ライブに行って、もっともっと音楽に酔いたいなと思えたのでした。

ラストに参加したのが星野源さんの時間。
始めて星野源さんの生の声を体感し、感動。
恋ダンスはしっかり踊りました。(笑)
日が落ち、フェスも終盤というタイミングにぴったりのゆったりナンバーが続き、とても癒されました。

時間があっという間に過ぎてしまい、もう退場…
もう1日いたい…他日程も参戦したかった…などなど思いながら、
ゆったり帰路につきました。
ロッキンは2017年に参加して依頼で、実に4年ぶり。
7年の間にこんなに過ごしやすい形に設備が調整されている! とか
今回のアーティストさん最高すぎる! とか
様々嬉しい気持ちになることが多々ありました!
またいつか参戦したいな。
つぶやきを読んでいただきありがとうございました!